大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
11歳になりました
2016年09月13日 (火) | 編集 |
大変ご無沙汰しています。
チョコタン家一同、元気です。

9月10日、チョコタンは11歳になりました。
この夏は、とびっきり暑い日は、数えるほどだったチョコタン家地方でしたが、
少し蒸し暑さが厳しく感じる日は、短めのお散歩でした。
年齢を感じる出来事でしたが、お互いさまでもあります。
201609131426333f5.jpeg
プレゼントは、新しいリードと秋冬用ベッド。
どちらも、壊したから。
壊し癖は、むしろ若い時よりひどくなったかも。
ガンコオヤジになってきました。
それでも、いつまでも元気でいてほしいです。

記事の更新を怠っている間、リオオリンピックがありました。
感動の毎日、楽しかったですね〜
広島カープの感動のリーグ優勝もありました。
阪神ファンですが、力強い勝ちっぷりに感動しました^o^
今は、リオパラリンピック真最中ですね〜
ボッチャ の銀メダル、素晴らしかったです。
少し忙しい毎日、何か大切な物を疎かにしていないか、
振り返る事も忘れずにいたいと思います😌


チョコタン10歳に!
2015年09月12日 (土) | 編集 |
9月10日、チョコタンが10歳の誕生日を迎えました。

元気に10歳になれたことが、とても嬉しく、ありがたく思います。

体重が6.4㎏になってしまい、順調に中年太りしてしまっていますので

今年は、一緒にゆるくダイエットに頑張ろうと思います。

11歳は、せめて6㎏で迎えられるように・・・

この10年を振り返ってみると、幸せをたくさんもらった毎日でした。

お互い年を感じることも多いこの頃ですが

この先も、お互いを気遣いながらお散歩をして、元気に過ごせたら、

こんな幸せはないな~と思います。

CA3H0510.jpg

お誕生日にはマッシュさつま芋のケーキを一気食いして

胸やけしていたようでした。

最近は、男前豆腐店のケンちゃんシリーズがお好みのようです。

一応、ダイエット頑張っています。 これでも・・・^^ゞ







ハムタン、失敗を覚える
2013年09月30日 (月) | 編集 |
9月も今日で終わりですね。

朝晩は寒いくらいの日もあります。

過ごしやすくなり、お散歩も楽になりました。

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

更新のテンポは悪いですが、チョコタン家は元気です!


9月10日にチョコタンは、8歳になりました。

毎年恒例のさつま芋のケーキを、今年も秒殺☆

チョコタンの食欲は衰えることを知りません!
CA3H0373.jpg
健康な証拠ですが・・・

来月、2か所イボの摘出手術を受けることになり

病院で体重を測ったところ、6.12㎏。

超甘々の獣医さんも、さすがに「ちょっと太ったかな?」発言。

トリミングから帰ってきてもあまり大きさが変わらないこの頃、

チョコタンから「ハムタン」に改名せんとね~

とからかっていたのですが、現実味を帯びてきました・・・

CA3H0374.jpg
 ロースな背中

そんなチョコタン、「失敗」という単語を覚えていることに

最近になって気づきました。

失敗といえば、そう「トイレ」です。

トイレの神様に見放されたチョコタンは、畳1畳もあるトイレなのに

たまに失敗するんですね~8歳なのに。

見つけた主人に
「チョコタン、またトイレ失敗してるよ!」

と言われた時のチョコタンの顔は、引きつっています。

そして、黙々と片付ける私の脇腹を、鼻でグイグイ押してきます。

お詫びのつもりでしょうが、結構痛くて邪魔です。

「失敗」を悪い言葉と覚えてしまったので、

たまに「心配」という単語にも反応して、顔をひきつらせています。
CA3H0375.jpg

来月の手術は、今回で2回目。

大丈夫だとは思いますが、やはり少し心配。

先生、麻酔とか失敗しないでね。



6歳になりました
2011年09月12日 (月) | 編集 |
9月10日、チョコタン6歳のお誕生日でした。

土曜日でしたが、特別なイベントもせず、

暑い暑いと日中はぐうたら過ごし、

晩御飯に、サツマイモ(をマッシュして固めただけ)のケーキを用意したら

いつものように、喜んでガツガツ食べてくれました。
CA3H0127.jpg

はぁ、もう6歳か~早いなぁ~と

ちょっと寂しくなったのが、私の正直な気持ち。

チョコタンは、いつも食欲旺盛な病気知らずでしたので

最近の小さな変化に、ちょっとうろたえています。

もちろん、大きな病気が見つかったわけではありません。

相変わらずの食欲、明るいお調子者っぷりは大したものです。

実は先日、チョコタンが背中を、初めて噛みこわしたので

酷くなる前に~と病院へ連れて行きました。

診察台に乗せると、体重は6キロになっていました。

皮膚疾患はたいしたことなく、内服、外用薬を処方されただけでしたが

いつもと変わらない生活なのに、想像以上に体重が増えていたとか

オデキやイボのようなちょっとしたできものが目立つとか

妙に痒がって、掻きむしり、噛みこわしを起こしてしまうとか

そういうことも、加齢の一つと考えられますね~

と獣医さんに言われてしまいました。

CA3H0130.jpg

チョコタンは、とうとう私の年齢に追いついてしまいました。

自分に置き換えて考えると・・・

体重が3キロ増えていた(お腹周りのたるみは数字以上の迫力が)

3年連続で、夏場の急性湿疹発症(免疫力の低下によるもの)

全く同じような状況です。

チョコタンも私も、決して太っていないと言われますが

今まで通りの生活では、加齢には対処できない!

ランチをお腹いっぱい食べて、ぐうたらお昼寝。

そんな生活はお終いにしなくてはいけないようです。
CA3H0126.jpg
自分一人ではできないけど、チョコタンが元気でいてくれるため

一緒に頑張っていこうと決めた、お誕生日でした。

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
5歳になりました
2010年09月13日 (月) | 編集 |
ずいぶん、過ごしやすくなりました。
皆さま、いかがお過ごしですか?
チョコタン家はおかげ様で元気です!

さて、夏休みの思い出日記の途中ですが
今日は別の記事にしますね。

タイトルの通り、
9月10日にチョコタンが5歳になりました。
IMG_2148.jpg
まだ、記事にはしていませんが
夏の旅行中に、ちょっとハプニングがあり、
ご存知毛虫事件もあり、
IMG_2149.jpg
健康優良児だったチョコタンが
結構病院のお世話になったこの夏でしたので
元気にお誕生日を迎えられたことが何より嬉しく
お誕生日プレゼントのことなどすっかり忘れ(言い訳?)
IMG_2151.jpg
黒チョコタンくんからのプレゼントに大喜びする(写真はその一部)
IMG_2152.jpg
ウチの息子さんです(母も助かりました^^ゞアリガトねK-tan!)

どんなハプニングがあっても、
食欲が減退するのはホンの一時のチョコタンには
IMG_2153.jpg
今年も、手作りおイモケーキを用意。
IMG_2155.jpg
こんなケーキでもソワソワ待ってくれるチョコタン。
IMG_2156.jpg
いつまでもその食欲を忘れず、元気でいてね!
IMG_2160.jpg
お手入れも忘れず、健康でいてね!

IMG_2158.jpg
5歳の一年も、チョコタン家一同よろしくお願いいたします!








テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
