大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
すっかり春めいて
2015年04月06日 (月) | 編集 |
4月になりました。
暖かくなりました。
センバツは終わり、プロ野球は開幕し、球春到来!!
今年の阪神はどうかな??

チョコタン家地方も、桜が散り始めました。
咲いて嬉しく、散って魅せられ、いつも桜は美しいですね。
IMG_2638.jpg
今日はお散歩の途中、
たくさんのピカピカの一年生を見かけました。
小学生、中学生、親御さんも、ピカピカしていました。
当然ですが、お母さんがとても若くて、いいなぁ~
ミニスカートとハイヒールがまぶしかったです!

いつも親しんでいるラジオやテレビの番組で
キャスターやパーソナリティが交代したり、
コーナーだけでなく、番組そのものが終わってしまったり。
意外に、テーマ曲だけでも変わると、何だか寂しく感じます。
そして、フレッシュな顔ぶれが揃って、
新しい番組やコーナーが始まって、
春は、別れと出会いの季節ですね。
私も、気分を新たにミニスカート!はあり得ませんが
前向きに、リフレッシュして新年度を過ごしていきたいと思います。
3月になりました。
2013年03月04日 (月) | 編集 |
突然ですが、私はカキがたまらなく好きです。

なので、寒いのは苦手だけど、

冬は心躍る季節でもあります。


地元で有名なトンカツ屋さんの季節限定メニュー

カキフライ定食(東松島産カキ)を食べるのも

冬の楽しみの一つです。


もうすぐ、東日本大震災から2年。

「復興カキ」の考えに賛同し、(復興カキのサイトはこちら

微力ながら一口寄付してから、2年が経ったことになります。


そして先日、「復興カキ」が我が家にやってきました。
CA3H0342.jpg

大きく立派に育った20個の殻つきカキです。
CA3H0343.jpg

カキ好きを自称しながら、殻つきを扱うのは初めて。

殻を外すのは、結構大変な作業でした。

大きくて、力強く、海の恵みをたっぷり蓄えたカキ。

今まで食べたことのない、濃厚なうまみと弾力。

味だけでなく、震災から立ち上がる業者さんたちの思いにも

感動しながら、しみじみ味わいました。20個ペロッとネ!

実は、先月末に誕生日だった私。

まるでバースディプレゼントのようでした!

CA3H0336.jpg
チョコタンにも食べさせてあげたかったけど・・・


被災地を応援しつつ、

「明日は我が身」と防災意識を新たにする

3月11日はもうすぐです。早く暖かくなぁれ!
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
3本の矢に期待
2013年01月31日 (木) | 編集 |
先週、友人と定例のランチに行きました。

いつもの時間、いつもの場所で・・・

行ってみたら、カフェは閉店していました。

先月も行ったのに、その時は告知もなかったよね~

3人(とチョコタン)でびっくり!!

ペット連れ店内OKのカフェは、どんどん少なくなっています。

残念です。

では、他のお店へ~ということになりますが

チョコタンが一緒なので、選択肢は狭まります。

お二方にはご迷惑をかけまして、

10分ほど歩いて、チェーン店のドッグカフェへ。。。

CA3H0328.jpg

テラスOKのお店は多いですが、この季節はつらいです、ハイ。

やっぱりダメですかね~店内にイヌ連れは。

はじける幼児より、おりこうさんでござんすよ。

ま、そんな問題ではないのかな。

景気が良くなれば、ワンコを受け入れる余裕ができるかな。

“ABEのミクス”期待しております。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
最近、こんなことを考えて・・・
2013年01月18日 (金) | 編集 |
1月17日、
あれからもう18年、いやまだ18年しか。
18年経っても解決していないこと
まだまだ、たくさんあるのでしょうね。
直下型地震の阪神淡路から、
津波被害の東日本大震災を経て、
私たち大人はどう備えるべきか。
つい、情報収集で満足してしまっていた私。
3月11日に向けて
真剣に考えなくてはいけないと思いました。
IMG_2515.jpg

ボーイング787型機のトラブル。
怖いなぁと思いました。
私がチョコタンと一緒の移動に飛行機を使えないのは
自分だけ緊急脱出して、飛行機を横から見ている という
あの光景に、耐えられないからです。
今回は、貨物室に被害がなくてホントよかったです。
考えすぎなのでしょうけれど、
私の意見に賛同してくれる夫に迷惑をかけていますが
これからも交通安全で、帰省はゆっくり陸路でネ♪
IMG_2514.jpg

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
11月号②
2012年11月14日 (水) | 編集 |
秋が深まってきましたネ。
チョコタン家は元気です。
皆さんはいかがお過ごしですか?
CA3H0300.jpg

先日、新聞にこんな記事を見つけました。

イタリアでのお話・・・

フリウリ・ベネチア・ジュリア州において、
「愛玩動物の保護と幸せを守る」法が成立しました。

・州内では、リードにつないでいれば犬や猫は
 公共施設や商業施設に自由に入ることができる。
・動物虐待で有罪になった者は、5年間は飼育禁止。
・生後60日以内は、母親から離すことを禁止。

そういう内容が含まれた法律だそうです。
う~ん、動物虐待で有罪になった者は
2度と飼育しちゃいけないと思うけどな~。
生後60日も、90日の方がいいと思うな~。

また、イタリアの鉄道では近距離の列車に加え、
全車両指定席の高速列車でも
席を予約すれば中大型犬も
乗車できるようになったそうです。

1998年、サッカーW杯観戦にフランスへ行ったとき
高速鉄道TGVに、マダムの連れたダルメシアンが
普通に通路を通って行ったのを見て驚愕した覚えがあります。

ざっくりとしたククリですが、ヨーロッパは、
人と暮らす動物に対する権利保護が進んでいる印象です。
生活に密着した許認可がされている感じです。

私の夢は、チョコタンと一緒に飛行機に乗ること。
もちろん、席を予約して、座席で隣り合わせで。
恐らくかなわぬ夢でしょうが、
もし、そういう権利が認められたとしても
果たすべき義務は、相当厳しいものになるでしょうね~
現状では、合格できないでしょう・・・
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
