大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
カウンセリング再び
2010年06月10日 (木) | 編集 |
5月の連休に、チョコタンのカウンセリングに行ってきました。
前回2月でしたので、ちょうど3ヶ月経っていました。

IMG_1934.jpgぼくと氷川丸

テレビに吠えるのを、すぐやめるのを期待しているわけではないのですが
いろいろ手を施しているのに、変化がないのも悲しいものです。
またまた、佐藤先生にご相談してきました。

IMG_1929.jpg
ぼくとか~ちゃんと氷川丸

先生に近況をいろいろご報告していると、
チョコタン、相変わらずおしゃべりワンぶりを発揮、
先生に何やらブツブツ言ってました。
どうも、
「ぼくだって、吠えちゃいけないことはわかってるんだけど
 ついつい吠えてしまうんだよな・・・」
などど言ってたようです。(先生談)

吠えてはいけないことがわかっていたとは!
これまでちょっとだけ頑張った甲斐があったというものです。

IMG_1941.jpgぼくとバラ

先生の分析によると、チョコタンはとても敏感で神経質なところがあり
特に音や映像に反応が強いようです。
しかし、神経質であるがゆえに感じたストレスを
食欲によって忘れることができる、ようです、どうも。(誰に似たんだか・・・)
例えばホテルで、慣れない空間、知らないワンコの声、物音など
敏感に反応し、落ち着かず、全然寝てくれないのですが
いつものようにしっかり食べ、お腹を壊すこともなし。
何事にも勝る食欲(ホントに誰に似たんだか・・・^^;)

IMG_1952.jpg美味しそうなバラ


そこで先生からのアドバイスをもとに
「テレビに吠えたら
 テレビから離れたところに呼び寄せて特別なオヤツをあげる」
という方法を実践してみることにしました。
言わずもがな、テレビに吠えたからオヤツがもらえた、とならないように
呼ばれて来たからもらえた、となるように、が注意点です。
興奮しすぎて聞こえない時は、オヤツを鼻先まで持って行き
見えないところまで連れて行ってもいいそうです。
吠えなくするのではなく、吠えるのを途中で止めさせる
そういう方法に切り替えました。

IMG_1954.jpgぼくの家だったらいいのに~な家と父子

困った行動を途中で止めさせる、と言う場合にも
しつけの基本「呼び戻し」が重要なんですね。
チョコタンと生活して4年、改めて基本の大切さを実感しています。

IMG_1955.jpg
ぼくの家だったらいいのに~な家と母子

あれから、ひと月ほど経過して・・・
レメディも2回終わりました。
少し、ほんの少しですが、チョコタンが変わってきたように思います。
「チョコタン、テレビにワンワン言わないんだよ!」と言うと
「ブ~」とか「フゥ~ン」とか言って、我慢しています。
白戸家のお父さんには、時々吠えてますけどね・・・

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
その後のチョコタン
2010年03月08日 (月) | 編集 |
ご無沙汰しています。
オリンピックも終わっちゃったなぁ~
いかがお過ごしですか?

私は、ちょっと体調を崩していた時もありましたが
今は元気になりました。
チョコタンは、元気に200g増量してしまいました。
100301_1138~0001
先日のとても暖かかった日の寒緋桜。
その後連日寒い日が続いているのに、
今日はもう散り始めていました。
チョコタンのダイエットのためにも歩きたいけれど
また明日からは、冷たい雨になるとの予報が。
がっかり・・・

さて、チョコタンのテレビ吠えですが、
なかなか、治りません。やっぱり、ね。
でも、まだまだガンバリマスよ!
お散歩の時、大きいワンちゃんに吠えなくなったので
いい傾向も出てきています。
言葉による指導のほかに、
佐藤先生による調合で、バッチフラワーレメディも始めました。
怖がる、自信がない、甘えん坊、落ち着きがない
などに対する数種類のレメディを選んでいただきました。
今、一瓶終わったところです。
もう少し続けて、良い結果が出るように
言葉かけも並行して続けていこうと思います。

100308_0644~0001
先日、通販のペピィで購入した新しいベッド。
ようやく今朝方、初めてこれで眠ってくれました。
ピッタリだったMサイズ、ほぼ半額とお買い得でした^^ゞ

もう3月、ようやく2年の任期を終えられる
マンションのペットの会の役員。
でも、後任の役員が見つからなかったり
未更新の会員さんが7名もいたり、と
4月の総会までに、何とかしなくちゃならない事が。
ちょっと忙しくなりそうです。
早く、すっきり卒業したいなぁ~
(コメント欄は閉じます、ご了承ください)

何かと慌しい年度末、皆さんもお元気にお過ごしください♪


テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンの秘密③
2010年02月22日 (月) | 編集 |
バンクーバー五輪、毎日楽しいですね!
スポーツ中継満載の日々、幸せです

  

さてさて、佐藤先生のカウンセリングのお話。

自分の強さを知ってもらって、頼れる存在になりたい
というチョコタンの思い・・・嬉しいことです。
でも、私たちを困らせたくない、とも思っている。

「テレビの吠える」ことは、強さの表現になってしまっているけれど
残念ながら、私たちの困ること、になっています。
なので、吠えるのはやめてもらわなくてはいけません。

いくつかの方法を提案していただきましたが
我が家でやりやすいと判断した方法が
1、吠えたら、ゆっくりとテレビを消す(決して慌ててはいけない)
2、落ち着いた口調で、テレビに吠えるのは困ることだと話す
これだけです。

そう簡単には治りません。3年近くの実績がありますから。
「習慣化しているはずなので、かなり根気がいると思う」
と先生からも言われました。
でも、テレビに吠えた時の対応はこれだけです。
テレビは瞬間消さないといけないけれど、簡単な方法です。
叱ることもなく、ちょっとがっかり風な演技をするだけです。
ただし、決して慌てないこと、荒げないことが大事です。
慌しい雰囲気は、チョコタンの興奮を助長しかねないので。
IMG_1650.jpg
しかし、「テレビに吠えることは困るので止めさせる」だけだと
チョコタンの「強さを認められたい」という思いは
打ち消される格好になってしまいます。
更に、その部分のフォローとなることも行います。
「チョコタンと生活していて、感謝していること、助かっていること
 嬉しいこと、たくさんありますよね、どんなことがありますか?」
と先生から聞かれました。

まず、存在そのものが嬉しく、ありがたく、幸せに思えることですよね。
ウチは、夫と二人家族ですから、夫が仕事に出ている時は家に私一人。
チョコタンが居てくれるだけで、安心できるし楽しいものです。
チョコタンを通じて知り合えたお友達との貴重な出会い、これも幸せです。

また、チョコタンは有難い事にとても丈夫な健康体です。
何でも好き嫌いなくよく食べ、お腹を壊すこともありません。
メディカルの面、食事の面では、とても楽させてもらっています。

それらのこと、全てが褒められることであり、強さでもあると
日頃から言葉で伝えていくことを、心がけるようにアドバイスされました。
困ることは伝えていても、助かってることは当たり前みたいに
改めて言葉で気持ちを伝えていなかったように思います。

もちろん、何か一緒に勉強したり挑戦したりして
褒める場面を劇的に増やすことも大切なことですが
日頃の生活の中で見落としている、その子の素晴らしいところ
そこに気づいて、その子の好きな言葉で褒めてあげる
そこから、信頼、安心、自信を感じさせてあげられる
先生からは、そんなメッセージを頂きました。

チョコタンにとっては、強いネ、助かるよという言葉がいいみたいです。
カウンセリングから10日経過、毎日みんなで頑張っています。
先生からのもう一つのアドバイス、バッチフラワーレメディも
並行してやってみています。
次回は、そのレメディと、その後のチョコタンについて書こうと思います。

今回も長くなりました、最後までお付き合いありがとうございました。




テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンの秘密②
2010年02月15日 (月) | 編集 |
バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。
スポーツ観戦好きのチョコタン家、忙しくしてます。
初めて真剣に見た「バイアスロン」という競技。
スキーのスプリントと射撃を組み合わせた競技ですが
あまりに面白いのでハマってしまいました。
みなさんも「この競技が面白かった」というのがあったら教えて下さい!


~今回の記事はとても長いです、ご了承ください^^ゞ~


さてさて、佐藤先生のカウンセリングの続きです。
映像のチョコタンから先生が分析されたのは
・チョコタンは、テレビに映る動物を追い払っている
 (喜んでいるわけではない。
  テレビがついている間は、常にアンテナを張って
  侵入者がいないか?いつもチェックしている状態)
・テレビであることはわかっている
 (あの四角から飛び出してくるとは思っていない)
ということでした。

IMG_1749.jpg

チョコタンは、残念ながら「弱虫のび太」なんですね。
だから、姿や声は聞こえるが、臭いはしないので、
テレビには吠えかかり、追い払おうとできるのです。
お散歩などで他のワンちゃんに吠えることもありますが
後退りしながらです、明らかに腰が引けてますの。。。
テレビのワンちゃんは、向かってこないから吠えかかるなんて
ちょっとかっこ悪いなぁと、思っちゃいました。

では、なぜそういう行動に出ているのか、というと
去勢しているとはいえ男の子なので、
もちろん縄張り意識も原因の一つですが、
チョコタンは、私たちに強い姿を見せたいと思っていて
それがテレビに吠えることに繋がっているそうなのです。
テレビに映る侵入者を追い払うことで
自分の強さを知って欲しいと思っているようなのです。

先生から、「よく会う仲良しのワンちゃんはいますか?」と聞かれ
ガンノスケ君のことをお話しました。
NEC_0148.jpg
真ん中がガンノスケくん、左が息子のコタロウくん(お友達提供写真)

見ての通り、チョコタンより小さいけれど、真の男の子でもあり
同じ4歳なのに、とても頼りになる兄貴分のガンノスケくんのことを
チョコタンが大好きなのは、よくわかっていました。
チョコタンを守ってくれたり、
ふざけたワンちゃんが嫌いなガンノスケくんが
チョコタンのことだけは許してくれたり、と
(チョコタンはお調子者のおふざけワンなので)
私も一目置く存在のガンノスケくん。
「弱虫のチョコタンが、兄貴分のガンノスケくんに頼る」
それで完結している関係だと思っていたのですが
先生がおっしゃるには、
チョコタンはガンノスケくんに憧れている、
あんなふうになりたいと思っている
のだそうです、これにはびっくりでした。

私も弱虫なので、チョコタンは私に似ちゃったな~
と思っていたのですが、ちょっと違いました。
私は、そういう頼れる存在がいると、おんぶに抱っこで
まさか、その方みたいになりたい!ってことは有り得ないのですが
チョコタンは私より、生きることに真面目でした。
(でも、そんなチョコタンの考え方が、ちょっと面倒と思う私。。。ダメね~)

チョコタンったら、「ぼくも強いところがあるんだ!」と
私たちに認めてもらいたいと思っていたようなのです。
弱虫って言われるのは、とてもイヤみたい。弱虫のび太は禁句です!
知らなかった私たちにとっては、チョコタンの秘密を知ったような感じ。
強くなって頼られたいという気持ちに、4年間も気づかなくて、
なんてダメなか~ちゃんなんだろう・・・悲しくなりました。
しかし、そのことに気づくことが出来たこの日から
「強い子=テレビに吠えること」ではないと理解してもらうべく
取り組んでいくことになりました。

IMG_1751.jpg


その方法については、また次回。
本日は、長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
チョコタンの秘密①
2010年02月12日 (金) | 編集 |
こんにちは!
先日はとても暖かくて、お友達の庭のチューリップは咲いちゃった!
という陽気だったのに
昨日今日ととても寒くて、お散歩に行くのもイヤになってます。
皆さまのお住まいの所は、いかがでしょうか?

さて、昨日チョコタン家一同は、冷たい雨の降る中
カウンセリングへ行ってきました。
といっても、ダンナサマ運転の車移動でしたが。

ちょうど一年前、シュナのASH&RUEちゃんママにお誘いを受けて
「吠える」というテーマでのグループカウンセリングを受けたのですが
(その模様はこちら→http://chocotanque.blog5.fc2.com/blog-entry-74.html
その時の講師、佐藤真奈美先生に
今回は個人カウンセリングをお願いしたのでした。
佐藤先生には、11月に開催したマンションのペットの会の勉強会にも
講師として出席していただき、再び先生の考えに共感し
一年経っても改善できなかったことに、アドバイスを頂くことになりました。

チョコタンの問題点は、何といっても「テレビに吠える」ことです。
先生からのリクエストで、今回その様子を動画に収めることに成功しました!
(しょっちゅう吠えてるので、その気になればいつでも出来ることでしたが^^;)


その動画は、こちら↓ 激しく吠えますので、音声にはご注意ください!
かなり以前放送された「ポチたま」の再放送を利用しました。
元気に行脚する「まさおくん」が出演しています


小さくてわかりづらいところもあると思いますが、
まさおくんに激しく吠えていたチョコタンが、一瞬吠えるのを止めます。
それは、画面から犬の姿がなくなって、大阪道頓堀の風景になったからです。
そして、かに道楽のカニがUPになった途端、また吠えてしまいました
松本くんと歩くまさおくんの登場に、再びテレビ前で参戦です^^;


こちらは、吠えている表情がわかるかな?と思い横から撮影。
ま、大した違いはなく、芸をするワンちゃんに吠え掛かっております
最後は、興奮しておじいちゃんにも吠えてますね~^^;

チョコタンは、なぜこうなってしまったのか!
どう改善していけばいいのか!
佐藤先生に優しさ溢れるアドバイスを頂戴することができました。
その行動の裏には、思いがけないチョコタンの秘密が隠れていました。
その内容については、長くなったので、また次回
皆さま、楽しい週末をお過ごしください

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット