大きめトイプードル・チョコタンと家族の日々
--年--月--日 (--) | 編集 |
連休の旅②
2011年06月02日 (木) | 編集 |
今日は雨のチョコタン家地方。
家トイレOKのチョコタンなので助かりますが
つまらなそうなのは、やはり可哀想になります。

オデキ摘出手術の記事を挟んだので、
ようやく旅日記の2回目で、最終回です^^ゞ

父の入院先は、海のすぐ近くにあります。
IMG_2217.jpg
お見舞いの合間に散歩に行きました。
3月の震災の時、南に遠く離れたこの港にも津波が到達したそうです。
2日しかお見舞いに行けなかったけれど喜んでくれました。

あっという間に帰路となりまして・・・
IMG_2226.jpg
途中SAのドッグランで遊んだり、買い物したりしつつ
渋滞に耐えながら、暗くなってから宿に到着しました。

帰りも岡山泊でしたが、宿は「コテージ四季のかばん」です。
IMG_2249.jpg
チョコタン家はこちらのコテージ利用しました。
ホームページをご覧いただけるとわかりますが
部屋も美しく、雰囲気もよい、別荘だったらな~と思う宿。
IMG_2244.jpg
ドッグランも完備しています。
ここは、「レスパール藤ケ鳴」という施設です。
ワンちゃんと一緒に泊まれるコテージのほか
温泉宿泊施設や豆腐工房など、ご家族で楽しめる施設もいっぱい。
レストランも3か所くらいあり、食事も楽しみの一つのようです。
チョコタンをお留守番させられない我が家は
コテージお部屋まで、朝夕食ともデリバリーをお願いしました。
夜は鍋のセット、朝はパン食でしたが、
どちらもボリュームがあり、とても美味しかったです。
お部屋の前でバーベキューも楽しめるようですよ。
近郊にお住いのワンちゃんご家族には、おススメいたします!

IMG_2253.jpg
琵琶湖の見えるSAで休んだり
IMG_2254.jpg
3D写真が撮れるSAでひと息いれつつ
何とか今回も無事に帰宅できました。

毎回、運転しない私も本当に疲れるのだけれど
親孝行と、みんな一緒のロングドライブが出来る幸せ。
本当にありがたいと思う、今年の連休でした。
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
連休の旅
2011年05月11日 (水) | 編集 |
今日は、雨模様のチョコタン家地方。
さっき、甲子園での試合は雨天中止とのメール配信があり
日本列島はほとんど雨なんだなぁと思ったところです。
阪神タイガースはいよいよ最下位、こちらも雨模様かな・・・

連休に、両親に会いに実家方面へドライブ旅行してきました。
数回に分けて記事にしますので、どうぞお付き合いください^^
出発初日は、あいにくの空模様。
IMG_2203.jpg
ドッグランがあったり、お花がきれいな散歩道があったりと
素敵なSAが多いのですが、残念ながらトイレ休憩が精一杯でした。
名古屋あたりで大雨になり、渋滞にも巻き込まれました。
予定より時間がかかりましたが、なんとかペンションに到着。
お料理の美味しさに魅了されて、4回目ぐらいの宿泊だと思います。
モッキングバード
瀬戸内海を見下ろす牛窓地区になり、風光明媚な所です。
しかし我が家は、経由地としての宿泊ばかり。
周辺を観光、散策できないのが、本当に残念でなりません。
それでも、本当においしいお料理と、他のお客様との楽しい語らい。
今回も、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

2日目、美味しい朝食をいただき、急いで出発。
この日はお天気がよく、途中のSAでドッグランを利用。
IMG_2205.jpg
チョコタンもストレス発散できたようです。
IMG_2206.jpg
はじめましてのご挨拶もできました。
しかし、私たちはちょっと大変でした。
この日は黄砂がすごくて、西に向かって移動しているわけですから
走れば走るほど、空が黄色くかすんできます。
下の写真をご覧ください。
IMG_2209.jpg
これは関門海峡そばの、壇ノ浦SAでの一枚ですが
向こう側:福岡方面が何となくかすんでいますよね。
普通に撮った写真に出さえ捉えられるほど、すごい黄砂で
車はすっかり黄色くなってしまいました。
IMG_2214.jpg
黄砂に向かって?更に西へ!
関門橋を渡ると、いよいよ♪とテンションが上がる私です^^
夜8時ごろ、心配しながら待っていてくれた母の元へ無事到着。
みんな疲れるけれど、一つの親孝行かと思っています。

次回へつづく・・・
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
伊豆旅行②
2010年05月21日 (金) | 編集 |
昨日とはうって変わって、今日は晴天!
シャンプーを済ませたチョコタンは、
ソファーで気持ち良さそうにお昼寝しています。
これが終わったら、私も添い寝してあげようかな?


旅行2日目:帰る日です。
IMG_1895.jpg
こちらのホテルでは、宿泊客の写真を撮影して
HPに掲載してくださいます。
私たちも、オーナーさんに撮影していただきました。

とても気さくで、明るくて、丁寧なオーナーさんご夫妻。
イヌ大歓迎の宿といっても、なかなか言ってもらえない
「ワンちゃんと一緒におやすみください」という嬉しいコンセプト。
豪華で美味しいお料理の数々、お酒の種類も豊富。
またお邪魔したいホテルでした。
こちらは、看板犬の響くん。
IMG_1902.jpg
最後の出発となった我が家を、お庭から見送ってくれている様子です。
IMG_1901.jpg
とても寂しそうで、離れがたい気持ちになりました。
(チョコタンは大きい子が苦手なので、別れを惜しんではいなかった・・・)

その後、つつじで有名な小室山公園へ。
IMG_1908.jpg
想像以上の豪華なつつじにびっくり!(実物はもっとスゴイ!!)
IMG_1912.jpg
広い園内を散策中には、こんなことも。
IMG_1903.jpg
お天気も良くて、目にも鮮やかでした。

帰路につくにはまだ早い、ということで「ぐらんぱる公園」へ行きました。
043001page.jpg
ドッグランがあったので、利用しました。
043002page.jpg
貸切状態だったので、アジリティもやってみました。
043003page.jpg
オヤツでつって頑張らせましたが、「もうやだ!」と叱られました。

伊豆ではこの時季、晩柑類をたくさん売っていて
国産ネーブルと黄金柑を買いました。
ネーブルは、輸入物より大きくて柔らかくジューシーでした。
黄金柑は、色は日向夏のような黄色、すだちやカボスのサイズなので
とてもすっぱいかと思ったら、と~っても甘くて美味しかったです。
写真は、ないの・・・食べ物は撮るのを忘れてしまいます。

シマリがないけど、これで終わります^^ゞ











テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
伊豆旅行①
2010年05月20日 (木) | 編集 |
今日は、雨模様のチョコタン家地方。
5月中旬ともなると、蒸し暑さを感じます。


さてさて、連休中に、伊豆へ行ってきました。
今日はその様子を書き残すことにします。

旅行初日は、にわか雨が時折降るお天気でしたが
肌寒い日の多かったそれまでと比べて
ようやく春本番の暖かい気候になっていました。

途中、熱海の公園でトイレ休憩。
0429page.jpg

伊東の道の駅でのランチタイムをはさんで、ホテルへ向かいました。
結構早くホテルに到着したので、近くをお散歩。
偶然ほぼ一緒にお散歩に出かけた、同宿のご夫妻とご一緒させていただき
IMG_1869.jpg
ホテルおすすめの「いがいが根」に到着。
042903page.jpg
切り立った崖に、打ち寄せる大波!
船越さんのドラマのロケにぴったりの場所です^^
042902page.jpg
ザブ~ン!とものすごい音が轟いていました。
チョコタンは、びびってました^m^

ホテルへ戻って、
0402904page.jpg
小さなランで遊びました。

やがて夕食の時間。
042905page.jpg
チョコタンにも一皿、用意していただきました。
特別にバナナを入れて下さったそうです、ありがとうございます。
私たちにも豪華な夕食が!
IMG_1892.jpg
これで二人前。旬の地魚の舟盛り。
このあと、メインのお魚とお肉も出てきました。
シメのご飯は、とろろ飯にアサリの味噌汁。
とても美味しかったけど、写真は最初のお刺身だけ・・・
お腹いっぱいになって、夜は更けていきました。











テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
はじめまして!の旅②
2009年09月28日 (月) | 編集 |
9月も終わりになって、日中妙に暑さを感じております。
夕方近くになると、寒いくらいになるのにね。

さて、はじめまして!旅のつづきです。
伊勢へ行くのでお会いしたい!と思っていたのではなく、
ブログを通じてのお友達だった
 「Rikuといっしょに♪」のnabuさんとRikuくん
 「愉快な2ワン」のnoringoさんとアリアスくんソルトくん
nabuさんのご紹介で今回お友達になった
 「M's Diary@Wan's」のマリさんと烏龍くん
 「Mon Ange」 のアンジェママさんとアンジェちゃん
皆さんにお会いしたいので伊勢へ行った、今回の旅♪

まずは、お楽しみのひとつ、おかげ横丁近くで待ち合わせ!
全く初めての土地なので、早めに行きましたが
正解でした!周辺は大変な渋滞でした
IMG_1501.jpg
みんな大丈夫かな?
皆さんやっとの思いをして駐車、揃ったところで、横丁へ~
IMG_1503.jpg
ふふ、おかげ横丁入り口だ!
IMG_1504.jpg
すごい賑わいだ!
IMG_1508.jpg
日頃のおかげ横丁をご存知の皆さんのお話によると
初詣以来ではないかというほど、大変な混雑だったというこの日。
ただでさえ、イマイチなカメラの腕前のワタクシ。
IMG_1506.jpg
スリングに入って可愛いRikuくんも
IMG_1507.jpg
超ラブラブなお二人
IMG_1509.jpg
紅一点のアンジェちゃんも、
人ごみに圧倒されて、この有様。魅力が撮れてません、残念
IMG_1514.jpg
IMG_1515.jpg
アリアスくんとソルトくんに至っては、横丁の裏へ行った時にやっと撮影。
で、この写真、ホントごめんなさい。

IMG_1510.jpg
そんな最中、「伊勢うどん」だけはしっかり撮影
ま、うどんは動きませんからね~
 この「伊勢うどん」 いわゆる讃岐系とは一線を画す麺に感動。
 ツルツルとは正反対の喉越しと、もっちりとした食感は
 たまり系のタレによく絡み、ワタクシ大好きになりました。
 並んで食べる価値あり!
その後、夏季限定:赤福氷も堪能。とてもおいしかったなぁ~
(カキ氷も動かないけど、撮影の余裕なし)
IMG_1516.jpg
その後皆さんのご好意に甘えて、伊勢神宮へ参拝。
犬は入れないので、チョコタンは皆さんとお留守番。
泣き叫ぶチョコタンを残して、夫と私は混雑する神宮内へ。
やっとの思いでたどり着いた、本殿?は
IMG_1517.jpg
この混雑。これが全く動いていないんです。止まってるの。
お賽銭も出さず、遠いところからご利益だけ頂戴して失敬しました。
参拝できなかったけど、
途中にある木々の大きさにも、歴史、伝統、風格を感じ、
国を代表する神社の一画に触れられたことを嬉しく思いました。
皆さんのおかげです、ありがとうございました。

私たちが不在の間、チョコタンは皆さんのご好意に甘え
抱っこされ、ピーピー言いながら過ごしていたようです。
チョコタンは幸せモノです、ありがとうございました
IMG_1518.jpg
お世話になりました

IMG_1519.jpg
横丁の裏手は、こんなに穏やかな川沿いの散歩道が。
IMG_1521.jpg
駐車場に向かって歩きます。第2会場へ行こう!

IMG_1522.jpg
第2会場は、ドッグラン。Rikuくんは何回目かな?
IMG_1525.jpg
可愛いアンジュ姫、この後~
IMG_1527.jpg
こんなふうに、私に抱っこされに来てくれました
可愛くて、可愛くて、横浜に連れて帰りたくなりました
アンジュちゃん、ありがとうね♪
IMG_1530.jpg
ソルトくんは、ボール持って来い!を楽しんでいました!
IMG_1532.jpg
ドッグランに来て、やっと気づいたことがありました。
IMG_1529.jpg
ウチのチョコタンだけ、はだかん坊でした

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、我が家だけ先に失礼しました。
IMG_1533.jpg
あ~楽しかった!
IMG_1534.jpg
フェリー乗り場で買った赤福。美味ナリ
IMG_1541.jpg
皆さん、たくさんのお土産、プレゼント、ありがとうございました。
そして、何より幸せな時間をご一緒させていただき、
本当にありがとうございました

他の皆さんの所では、ステキな写真がいっぱいです。
ぜひ、訪問してくださいね^^リンク先は
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
